参加の基本的な流れは、『支援品を作って、担当者に送る』という感じです。
私たちはアメブロ『グルっぽ』というコミュニティ掲示板で情報を共有して活動していますので、
支援活動に参加していただく場合には、まずはそちらのご登録をお願いしております。
情報共有のためメンバー登録のお願い

私どもは、インターネット上の掲示板で細かい募集内容・完成報告・作品の発送連絡・受取連絡などを情報交換・共有しながら活動しています。掲示板には、被災地の依頼者様に関する情報を含みますので、一般公開はしておりません。

そのため参加されるためには、アメブロおよびグルっぽへの登録をお願いします。
ブログは書かないけれどBambiniに参加するために登録されているメンバーさんも多いです。

アメブロの登録は、ごく簡単な情報だけで無料登録できます。
アメブロに登録後、グルっぽに「参加する」だけで大丈夫です。
ハンドメイド支援の会バンビーニのグルッぽ
いたずら登録を防ぐため「入試」という簡単なアンケートがございますが
この内容如何で参加を決めているわけではないのでご安心ください。
最初にみんなで決めた活動方針です

◆すべては、被災地のみなさんに“笑顔”になってもらうことを目的としています。材料費・送料など100%寄付で運営しています。
◆この会は、ノルマなどは一切ありませんので、無理のない範囲で、『できるときに・できることを・できる分だけ』の協力でOKです。
◆ただ被災地に送るような無責任なことはしません。私たちの手から確実に届く、学校や病院、仮設住宅など、現地の方と  直接連絡の取れた場所に送ります。せっかく心をこめて作って頂いたものをけっして無駄にはしませんし、送りっぱなしで現地の方に迷惑もかけません。
◆本来製作していただいたときの目的以外の形で利用させていただくこともあります。ご了承ください。
◆いずれ活動が収束し、最終的に残った品は、販売して現金に、あるいは品物のまま「児童養護福祉施設支援の会」様や同様の活動をされている団体に寄付する予定です。
募集品目と指定のサイズがあります

現在、製作募集している品目については、下記の掲示板などをご覧になってください。
(※一部、登録メンバーしか閲覧できないページがあります。)
また各品目(特に袋物)には、指定サイズを設けているものもあります。
必ずご確認の上、製作を始めてください。
また、送料負担だけで取り寄せ可能な寄付材料もご利用ください。

『支援依頼案件の一覧と状況』・・・現在の募集品目がわかります。
『支援品のサイズ一覧』・・・指定のサイズや形状の確認にどうぞ。
『Bambini支援品の一覧』・・・メンバーさんの作品例写真や作り方リンクもあり。
『Bambini☆寄付材料配布サイト&メンバー提供品サイトの情報!』
   ・・・寄付でいただいた材料、メンバーさんからの材料提供情報を案内しています。
製作時に心がけていただきたいこと 

『支援品は贈り物です。
 作って送る側に、たくさんある作品の中の一つであっても
 受け取られる方にとっては、たった一つの作品です。
 既製品にはない心がこもった品をお届けしましょう。』

 ・対象の方の年齢にふさわしい色柄でお願いします。
 ・震災時の悲しみを連想するような色柄はお避け下さい。
 ・かなり時代遅れなキャラクター生地も遠慮していただけると助かります。
 ・ご自身で判断できない場合は、遠慮なく写真添付でご相談ください。
指定の発送先(担当者)へお送りください

出来上がった作品は、品目ごとで決まった各担当者へお送りください。
送っていただく際の注意・送り先の問合せ方法は、下記の掲示板をご覧ください。
また「送りました!」との報告も掲示板へのコメントでお願いします。

『作品の発送と報告』・・・担当者への発送方法の説明と、発送連絡専用です。
(※登録メンバー以外は閲覧できません)
発送される前に検品・検針をお願いします

・生地の破れ、汚れ、ほつれなどありませんか?
・縫い忘れているところはありませんか?(特にバッグの返し口)
・縫い目にほつれはありませんか?
・糸始末はできていますか?
・まち針の取り忘れはありませんか?
・ボタンやスナップの着脱はスムーズですか?(何度かテスト要)
・マジックテープの付け間違いやアイロン熱による劣化はありませんか?
・巾着袋の開閉はスムーズですか?すぐに開いたりしませんか?
・作品にタバコやペットの匂いがしませんか?
 (家に喫煙者やペットがいる場合、一度洗濯してから送ることをお勧めします)

到着したかどうかを確認する

到着した荷物は確認後に下記の掲示板にて報告されます。
個別にお知らせしませんので、各自で確認お願いします。

『到着確認用』・・・担当者のもとに届きましたら、コメントでお知らせします。
(※登録メンバー以外は閲覧できません)
  
心あたたまるハンドメイドの品を
私たちと一緒に被災地へ送りませんか?


新たに参加してくださる方をお待ちしています。

Copyright (C)2011 Bambini All Rights Reserved
inserted by FC2 system